2014年6月11日水曜日

ロンドンで食べたもの

「相席させてもらっていいてますか?」と子どもくらいの女の子に言われて同じテーブルでお昼ご飯食べてたんだけど、わたしはお昼だしアルコールなしでいっかってお水にしてたんだけど、向かいに座ったその子はがんがんワインを注文して飲んでて、すごいなぁ〜って思って見てたんだけど、食べ終わってトイレに立ってるあいだに、なんと!その子いなくなって、支払いがワリカンになってたの。
「わたしぜんぜん飲んでないのに50ポンドって、何それ?ランチ代だったらせいぜい12ポンドでしょ!」ってお店の人に抗議したら、半分払ってくれてるだけでもいいじゃないって言われて、「そんなのあんまりだ!」と叫んでるところで目覚めた朝です。

あぁー、夢見が悪い…。
…ってか、ケチだなぁわたし。

さて、支払いがなぜポンド換算の夢を見たのは、ロンドンで食べたものいろいろをプログに載せないとなぁって思ってたからかもっ♪
というわけで、六日間の食事を大公開いたしましょう!

席に座っての外食は4回のみ、マーケットでそこらで座ったり立って食べたり。あとはスーパーマーケットの『セインズベリー』や『テスコ』でサンドイッチ買ったり、イートインとテイクアウェイを選べる『プレタマンジェ』を利用しました。
では、今回自分が使ったお金の高かった順に…。

Gerrard's Cornerジェラーズコーナー
30 Wardour Street, London W1D 6QW
ピカデリーサーカスから中華街に入ったすぐ一軒目。すぐ角です。
美味しさと入りやすさと価格で渡英のたびに行ってるこのお店をディナータイムで利用二度目なんですが、やはりお昼の飲茶のほうが値段も手頃だし、選ぶ楽しさもあるのでそちらのほうが断然いいです! このあいだはディナータイムでも飲茶出してくれたのに、今回はダメだって言われちゃった。
でも、HP見ても時間書いてないんだよね。いつがなんだろうね?
味のほうは去年(もとが美味しかっただけに)かなりがっかりしたんですが、もどっててちょっとホッとしました。

Sketchスケッチ
9 Conduit Street, London, W1S 2XG
こちら、いち時期ディオールのアトリエでもあった築235年の建物。
わたしが利用したのは今回もレストランのほうではなくて、1階のティールームのほうでアフタヌーンティーでした。

本格的なアフタヌーンティーはドレスコードがあったり午後3時からと遅かったりするので、このくらいカジュアルでお昼から食べられるということで連れて行ったんですけど、驚くほど甘くなったケーキの味に完食できず。
うーん。元はフランス系のお店だから美味しかったけど、味をイギリス風にあまあまに変えちゃったのかもしれませんね。スコーンやサンドイッチは美味しかったけどね。

初回ほどの感動はなかった…というのが正直なところです。

トイレはあいかわらず奇抜というか…サイケでした。

トイレは二カ所あって、前回は卵のような個室がたくさん並んでる地下に案内されたんだけど、今回はこちらに通されました。

☜地下のトイレ(2012年12月撮影)

店員さん(黒いふんわりスカートに白いエプロンのメイド服にヘアバンドの金髪女性。しかし年齢高め)が常駐して、せっせと掃除してくれるのできもちいいですが、ドアノブ・ペーパーフォルダー・ドアストッパーとありとあらゆるものがキンキラじゃ落ちつかんって…(汗)。

余談ですが、飲んだ紅茶の利尿作用が効いて、そのあとの日程がトイレを拠点としてさまようという悲惨なことになったのは想定した以上でまいりました。

ブログ書いてて調べてわかりましたが、ネットで予約もできるようでした。アフタヌーンティーの写真もさすがにきれいだし、こちらに貼付けておきますね。

Ye Olde Cock Tavernイ・オールド・コック・タバーン
22 Fleet St, London EC4Y 1AA イギリス
+44 20 7353 8570

かなり古いパブです。英語ニガテでちゃんと解説できないから、お店の紹介文をそのまま貼付けときますね。
Ye Olde Cock was originally located on the north side of Fleet Street and first opened its doors in 1549. It has been on its current site since 1887 and can boast being the preferred watering hole of famous historic figures such as Samuel Pepys, Charles Dickens and Dr Johnson.

ここまでの日程中にあまりの人(観光客)の多さでまいってたし、金曜だったので人が多くなる前に来店したのが大正解。ランチタイム価格でお得にパブメニューが食べられました。

ソーセージ(バーガー)&マッシュ(マッシュポテトとグレービーソースに玉葱のチャツネをトッピング)、スコッチドエッグ、ステーキ&エールパイ(季節の野菜とマッシュポテトにグレービーソース添え)
どれもおいしくて、「イギリスにおいしいモノなんてないんでしょ?」って言ったやつ出てこい!って言いたいねっ。お店の人もとても気さくで、雰囲気もいいしよかったぁ〜!
ここにもまた行きたいからちゃんとメモしとかないと…。

続きはまたあした。